コロナ前からですがコロナ後も、留学業界では、格安留学がブーム?

『アメリカ1ヶ月滞在の費用で6ヶ月以上滞在できる!』
『現地で0円生活可能』
『無料○○』など

多くの会社がフィリピンやフィジーなどへの留学を勧めています。

もちろん、安い費用で留学ができることは、

多くの方にチャレンジの機会が増えることにもなりますので、

私もとても良いことだと思います。

それを否定するつもりは更々ありません。

ただ、誤解を恐れずに言わせていただくと、

私は中高生や海外が初めての女性には現時点ではお勧めいたしません。

昨今、海外での旅行者や留学生の事件や事故は増えています。

日本ではニュースになっていないものも沢山あります。

同じ業界で働くものとして、大変残念思うと共に、
プロとしてしっかりと現地の事情を、
事前に伝えておくべきだと強く感じました。

もちろんどの国も100%安全ということはないと思います。

現状として、実際の治安や現地の状況はどのようなものなのか?

現地のインフラは整っているのか?

中高生が女性が1人で生活して安全は確保されているのか?

そのような情報は通常であれば、留学会社が伝えるべき事ですが、
一部の業者は夢のような話しや費用の安さだけを伝え営業に走っています。

外務省海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/

上記のページで本当の現地状況の一部は分かります。
是非、渡航先へ行く前にこちらはチェックしておきましょう。

私は子を持つ親として、

10代や20代の女の子を海外へ行かせるとき、

まずは安全、安心を考えます。

安さの中には必ず理由があります。

『手配料無料、サポート料無料』

の裏には誰かがしわ寄せを受けています。

ただ言われるがままに捉えるのではなく、

しっかりと本質を見極め、

海外生活が皆様の人生においてプラスになることを

心から願っております。